2017年 04月 30日

3x4

d0072001_00115698.jpg現像失敗した!(このネガでは無い)

パターソンのタンクを使っているが、1リールに二本の120フィルムを巻けるのだが、一本目は一コマ目側から二本目は最終コマからというお約束がある。初めての二本巻きだったので、一本目も最終コマから巻いてしまい、コマが重なって2コマ現像不足、定着不足の箇所ができてしまった

おまけに、あろうことか前浴液投入!と勢いよく入れた瞬間に、手にしていたメジャーカップは停止液(@o@;)!!!
「焦るな、焦るな!定着液じゃ無いから大丈夫なはず!」と泡取り儀式をした後にメジャーに戻し、投入予定だった前浴液(しかもDW投入前のただの水)にて水洗
うーん、水洗仕切れなかった酢酸で現像能力が若干落ちたと仮定して数%の現像時間増?とか思ったものの、結局標準通りの現像。反省しきり

さてこのネガは、一つ前の投稿のベタ
3コマ程モクレンが写っている。モクレンはとても好きなのだが、写真に収めるのはとても苦手な花の一つでもある


Photo Data:  Hasselblad 500C/M, Distagon C 60mm 1:3.5, Sonnar C150mm 1:4 / Tri-X400



[PR]

by mon21mon | 2017-04-30 00:36 | Comments(6)
Commented by kirin_1117 at 2017-04-30 07:44
お立ち寄り下さり、ありがとうございます。
ハッセルブラッドの優しい描写が素敵ですね~。
自家現像もされているんですね。まさにフィルムファンの憧れです。憧ればかりで、なかなか今のスペック、スタイル以上は無理そうです*^^*;
ですが、最近現像代も年々100円ずつくらいアップしてるんですよ。恐ろしいほどのスピードです。自家現像の文字は頭をちらつきますが、なかなか踏み込めないでいます*^^*;
フォローさせて頂きました。またお邪魔させてください。
Commented by fideal at 2017-04-30 10:11
おはようございます。

現像は慣れているつもりでも、いえそれだからこそかもしれませんが、時々失敗をしてしまいます。(苦笑)

たとえば、現像、停止を終えたあと、また現像液を入れてしまったり、また現像の段階で、タイマーを見ているのですが、余りにも単調な作業で、うっかりうたた寝をしてしまって、撹拌のタイミングを逃すとか、等々。

私もパターソンの現像タンクを使っていますが、撹拌していると、液が漏れるのがちょっと難ですね。

Commented by mon21mon at 2017-05-01 00:15
☆kirin_1117さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
このネガはまだ、自家現像を始める前の量販店に出していた時のものです。
自分も自家現像を始める前は随分躊躇しました。モノクロだけですが、初めてしまえばこんなに素敵な事はないと思いました。
此方こそよろしくお願いします
Commented by mon21mon at 2017-05-01 00:32
☆fidealさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
fidealさんも、パターソンをお使いなのですね。確かに蓋をいくらしっかり締めても、あの液ポタポタは無くなりませんね。
他の人のミスで、『乾燥しようと思って出したら透明だった。ぎくっ!定着、停止、定着!』と言うのを読んだことがあり、その時は思わず吹き出しましたが、おかげで今回は慌てずに対処出来ました。
自家現像は、失敗しても自己責任。お店で酷いネガを何度か受け取った経験が有るので、反省はしても後悔はありません。
Commented by voyagers-x at 2017-05-01 11:13

おはようございます ! !
いろいろなことを楽しく自分でやられるのが素敵だなと感じます
手間がかかる部分もあるのでしょうけど
出来上がりを見ながらプリントして.......
そういうことをやってると撮る時にいろいろな事が判断の要素になり
勉強になりそうですね
ベタ.......いわゆるコンタクトシートですか?
外注で頼むと一枚1000円も取られます ^^;

Commented by mon21mon at 2017-05-02 13:02
☆voyagers-xさん
いつもコメントありがとうございます。
このベタは、gt-x970というスキャナーで取ってます。最初買った時は4x5(持ってませんが)以上がスキャン出来る唯一の民生品と思い購入しました。8x10までスキャン出来ます。
その後、しばらくして8x10のフィルムがスキャン出来るって事は、ベタ焼きが作れるって事だと、ハタと気が付きました。
それ以来、古いフィルムのベタを作ってはA4にプリントを行なって整理してます。
voyagers-xさんがおっしゃる様に、フィルムのままでは本人以外誰も興味を持たず、持ち主が、いなくなったフィルムはゴミの運命です。
ベタがあれば、99パーセントはゴミでも、何コマかは興味を持ってプリントしてもらえる可能性はあるかも、と思っております


<< Spring bird in ...      Hardness of the... >>