カテゴリ:Gardening( 11 )


2009年 05月 25日

Barley and Rye

d0072001_22194058.jpg秋に植えた大麦とライ麦。やっと収穫。
これまで、稲、麦と植えてみたが・・・。ここまできたら、目指せ五穀豊穣。


ブログ村に参加しています。一票ありがとうございます。にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

Photo Data: Leica M2, Summicron 50mm/ Tri-X

[PR]

by mon21mon | 2009-05-25 22:32 | Gardening | Comments(2)
2008年 02月 17日

Plants.

d0072001_22203761.jpg何も言わないのに、いるだけでホッとする奴。
もらったら、ふやしてわけてあげたくなる奴。
水をあまり与えなくても元気な不思議な奴。

そんな多肉をバッ、チャ、パコン

気に入った方は、一票よろしくお願い致します。にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
Photo Data:
  Hasselblad 500 C/M, Planar C80mm 1:2.8/ Tri-X

[PR]

by mon21mon | 2008-02-17 22:24 | Gardening | Comments(8)
2007年 11月 10日

Harvest.

d0072001_22111252.jpgベランダで育てていた綿花の収穫をしました。2株から2つづつの実で4つ収穫。残りの2株にまだ殻が割れてない実がが3つ成長中です。

収穫したての綿花を新聞にのせてバシャリ

気に入った方は、ポチッと一票よろしくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
Photo Data:   Hasselblad 500 C/M, Planar C80mm 1:2.8


More                     
[PR]

by mon21mon | 2007-11-10 22:44 | Gardening | Comments(6)
2007年 10月 01日

Cotton gardening.

d0072001_22351425.jpg
今年は綿花の栽培をしてみました。まだ殻が割れずにボールのまま。このボールが熟して割れると中からふわふわの綿が出てきます。綿の中には種が・・・。

去年撮影で使用した枝付きのコットンから種を取り(確か)GWに植えました。

気に入った方は、ポチッと一票よろしくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

Photo Data: Nikon FE, Micro Nikkor 60mm 1:2.8/ Centuria400 / 2007/09/06


成長過程はこちら                  
[PR]

by mon21mon | 2007-10-01 23:40 | Gardening | Comments(2)
2007年 09月 15日

Three hearts.

d0072001_2213279.jpgハートホヤをバシャ パコン

ハートホヤは何度も枯らしましたがこの子は4回度目位のチャレンジでしょうか?茎が着いていて丈夫そうだったので、他よりもハートの形が歪だったこの子を購入。あれから1年?。我が家のハートが増殖中(今日現在は4ハート目が伸びてきております)。

もっと増やして知り合いにハートのお裾分けをと思っております。

気に入った方は、ポチッと一票よろしくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


Photo Data: Hasselblad 500C/M, Planar C80mm 1:2.8/ 400TX

[PR]

by mon21mon | 2007-09-15 09:18 | Gardening | Comments(6)
2007年 02月 17日

Feeling of succulents.

d0072001_1185552.jpg
多肉の気持ち、多肉の思い。二人ならんでうれしいねー♪

妻の友人から新しい多肉の仲間を頂いた。パシャ
ちょっと上に行きすぎたか・・・。


さて、一般的にライカ(レンジファインダーカメラ)は接写が出来ない。
「拙者寄るのは苦手でござる。」
と言うことで、接写用の特殊アイテムを使用することとなる。SummarにはNooky-HeSumというアイテムがあり、前々から欲しかったのだがやっとオークションで落札。
一眼レフ以外のカメラのファインダーは近くなればなるほどレンズ位置とファインダーから見た像のずれがあるのが普通。と思って適当にレンズから見た位置を想像して撮ったら何故か変??よーく眺めると、このNookyなる奴は簡単な機構のように見えて、近接視差補正を実に見事にやってのけていることに気が付いた。
さすがライカちゃん。

今日もちょっとマニアな内容に反省。

Photo Data:
    Leica IIIc, Summar 5cm 1:2 + Nooky-HeSum/ RDP III / f6.3, 1/60sec


気に入って頂けましたら、ぽちっと一票よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by mon21mon | 2007-02-17 11:29 | Gardening | Comments(4)
2006年 12月 03日

Light and Shadow and Plants

d0072001_12321927.jpg
我が家の玄関に飾られたプランツをバシュ&チャ&パコン。

家の中のこまごましたものを撮っているのは、ものを通して家庭、家族が見えてくるからでは無いでしょうか?この写真を撮っている自分も、玄関先を撮っているようでいて妻を撮っているのと同じ気持ちで撮っていました。

今年もあっというまに12月。玄関にも、そろそろ少しはクリスマスの装いをしなくっちゃ♪

Photo Data:
    Hasselblad 500C/M,
    Planar C80mm/f2.8+Kenko Close Up No.2

    / PX125 / f5.6+1/2, 1/4sec


気に入って頂けましたら、ぽちっと一票よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by mon21mon | 2006-12-03 12:45 | Gardening | Comments(8)
2006年 11月 27日

A wild strawberry.

d0072001_22112214.jpg
ベランダのワイルドストロベリーをバシャリ!

我が家では三代目となるワイルドストロベリーです。
初代は、種から育てました。1年以上かけてやっと大きくなったのにある梅雨の日に枯れました。
二代目は一株の苗を買って植えていたのですが、花が咲いた矢先にやはり枯れました(T_T)。
そして、三代目となるこの人は、三株くらい買ってきて植えた物ですが、元気いっぱい一年中花をつけている感じです。まだ、ちょこちょこ赤い実がなっています。(^_^)

このままだと、白黒ブログになってしまいそうなので、カラーもアップしてみました♪

Photo Data:
    Hasselblad 500C/M,
    Planar C80mm/f2.8 + Kenko Close Up No.1

    / NS Pro 160 / f4, 1/30sec


気に入って頂けましたら、ぽちっと一票よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by mon21mon | 2006-11-27 22:22 | Gardening | Comments(0)
2006年 11月 25日

A sweet potato.

d0072001_2145447.jpg
Benjamin and Sweet potatoで紹介した、我が家のサツマ芋君を収穫してみました。

なんとなんと、可愛いお芋が育っているでは有りませんか。親指二本分くらいのミニサイズですが、それでも立派な「サ・ツ・マ・イ・モ」。

煮物に入れたら、どれが我が家のサツマイモかわからなくなるかも?
でも、ちゃーんと食べてあげますよ!

Photo Data:
    Hasselblad 500C/M,
    Planar C80mm/f2.8 + Kenko Close Up No.1

    / Neopan 400 / f4, 1/125sec


気に入って頂けましたら、ぽちっと一票よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by mon21mon | 2006-11-25 21:52 | Gardening | Comments(2)
2006年 09月 29日

Benjamin and Sweet potato

d0072001_23335838.jpg
ベンジャミンとサツマイモ。

我が家のベランダです。ポラで(フジなのでフォトラマですね)パチリとしてみました。

実は、サツマイモはあまり期待はしていません。春に芽が出てしまったサツマイモを植えてみようか?と言って、植えたもので、あまり深くない鉢に植えたためです。さてさて、芋はそだっているのでしょうか ?

今年の我が家のベランダは、トマトは失敗、トウモロコシは虫君にやられてしまいました。そういえば、日々草も花をつける前に枯れてしまいました。不作ばかりかと言うとそうでも有りません。ワイルドストロベリーはたーくさん香りのよい実をつけてくれました。ワイルドストロベリーって、なーんて香りが良いのでしょう。うっとりする香りでした。

Photo Data:
    Hasselblad 500C/M, Planar C80mmF2.8 / FP100C / f2.8, 1/8sec


気に入って頂けましたら、ぽちっと一票よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by mon21mon | 2006-09-29 23:53 | Gardening | Comments(2)