カテゴリ:City snap( 12 )


2009年 06月 15日

Kagurazaka.

d0072001_23293962.jpg6月のある日、神楽坂散策へ。ここのお店は、ドラマで二宮君が料理人修行をしていた場所らしい。
行った時にはこの辺らしいことしか解らなかったが、古風な角度を記念にパチリ

ブログ村に参加しています。一票ありがとうございます。にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
Photo Data:
  Leica M2, Summaron 35mm 1:2.8/ TriX


実践
[PR]

by mon21mon | 2009-06-15 23:55 | City snap | Comments(6)
2007年 03月 11日

Candles.

d0072001_16251949.jpg
恵比寿の裏通りを歩いていたら、たくさんのロウソクがゆらゆらとゆらめいていました。レストランかな?飛んで灯にいるXXXのようにふらふらふら〜っと近づいて、パチリ。幸いにも身は焦げず、心に温かい灯が灯ったようでした。


Photo Data:
    Nikon FE, Nikkor 50mm 1:1.8/ E100VS / f1.8, 1/8sec


気に入って頂けましたら、ぽちっと一票よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by mon21mon | 2007-03-11 16:34 | City snap | Comments(2)
2007年 01月 26日

A gas load warmer.

d0072001_2382227.jpg
前言撤回。北海道の写真、もう一枚ありましたー!
って、やはり雪景色ではありません。はい。

裏通りを歩くと、もの凄い轟音が。ジェット機でも???するとそこには・・・

ガスロードウォーマー

しかも、その上にタバコが2本。
ウーン、北海道ハ奥ガ深イデ〜ス。
パチャ

Photo Data:
    Leica IIIc, Summar 5cm 1:2/ RDP III / f4.5, 1/60sec


気に入って頂けましたら、ぽちっと一票よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by mon21mon | 2007-01-26 23:22 | City snap | Comments(2)
2007年 01月 20日

Ice in buckets.

d0072001_0181712.jpg
出張で帯広に。

手荷物検査でのX線を心配しましたが、係員の「ISO1600までは大丈夫!」の一言に、エイヤッ!とX線にとおしてしまいました。どうなることかと心配しましたが、上がってきたポジをみると無事でした。ほっ。

帰りの飛行機まで1時間ほど時間があいたのでライカをポケットに忍ばせて町中のお散歩を。帯広には六花亭本店があります。表通りと裏通りに扉を開いて建っている六花亭本店の中をライカをポケットに足早に通り過ぎ(つまりめぼしいお土産がなかったので店内を素通り)、アーケードへと足を向けました。すると店先に氷ったバケツが・・・もとい!バケツの中に氷りが・・・パチャ!

北の国でのちょっとかわいい置物でした。

Photo Data:
    LeicaIIIc, Summar 5cm 1:2/ RDP III / f3.2, 1/30sec


気に入って頂けましたら、ぽちっと一票よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by mon21mon | 2007-01-20 00:31 | City snap | Comments(6)
2007年 01月 01日

New year bargain sale.

d0072001_221221.jpg
新年と言えば初売り。初売りと言えば銀座(銀座の初売りに行ったことは無いけれど)。

もちろん、私にとって銀座と言えば初売りではなく、銀座=中古カメラ屋であることに間違いはありません。

と言うことで、本日は何となく銀座のスナップを1つ。

銀座、三越の斜め向かい側をパチリ。

Photo Data:
    LeicaIIIc, Summar 5cm 1:2/ RVP100 / f2, 1/15sec


気に入って頂けましたら、ぽちっと一票よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by mon21mon | 2007-01-01 22:19 | City snap | Comments(2)
2006年 11月 21日

Lunch and beer.

d0072001_2314387.jpg
毎日ここの前をとおっているが、このビールサーバが動いているのはかつて見たことがありません。本当に動くのでしょうか?
(「張りぼてに決まっておろう!」と言う夢のないツッコミは無しです。)

最近、モノクロばっかり撮っておるのですが、なかなかイメージ通りに撮れません。うーん。スランプ中。

当たり前ですが、色が無いモノクロは光やトーンを大切にしなければなりません。出来上がったプリントを見ると撮っていた時に想像したトーンや露出が反映されておらず、「こんなはずでは・・・」と思ってしまいます。カラーで撮っているよりも悩みまくりです。(まじめに考えたらポジより露出がシビアなのでは?と思ったりしてしまいます。)

子どもの頃は、何の悩みも無くモノクロで撮っていたはずなのですが・・・。
もう少し、感じるままに撮れるようになるまではモノクロ修行を続けようかナーと思っている今日この頃です。

Photo Data:
    Rollei35LED / Neopan 1600 / f16, 1/30sec


気に入って頂けましたら、ぽちっと一票よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by mon21mon | 2006-11-21 23:37 | City snap | Comments(0)
2006年 11月 05日

At an intersection.

d0072001_13143955.jpg
交差点。

多くの人が出会う交差点。急ぐ人、泣く人、笑う人。
夕闇迫り、表情はわかりづらくなっていくけれど、闇の中でも人々は色んな表情をして生きている。

交差点。

多くの人が離れていく交差点。
上を見上げれば、軌道は有るけれど。そこでであった人々はそれぞれの道をそれぞれの足で歩いていく。

交差点。
多くの人が出会い、そしてそれぞれの道を歩いていく交差点。


先週、妻の実家に葬儀で行ってきました。妻と出会い、そして妻の親族と出会い、別れが有りました。今日からまた新たにそれぞれに道をあるいていくのですね。


Photo Data:
    Leica IIIc, Summar 5cm/2 / RDP III / f2, 1/15sec


気に入って頂けましたら、ぽちっと一票よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by mon21mon | 2006-11-05 13:48 | City snap | Comments(6)
2006年 10月 01日

A rainy lunch break.

d0072001_22555482.jpg
雨の昼休み。

会社のそばのビルの一コマです。おしゃれな雰囲気のこのビルと空間は、昔トレンディードラマのロケ地としてよく使われていたとのことです。最近も、たまに使われるようです。

晴れた日には、近くのオフィスの人の華やかな笑い声が聞こえるこの空間も雨の日には閑散としております。

ちょっとおしゃれな空間に、何となくカメラを取り出したくなってしまいます。ところが、カメラを持って堂々とうろついたり写真に熱中していると、いかつい警備員に肩をたたかれます。

  「何を撮っているんだね。勝手にビルの写真とったりしたらダメですよ!!」

うーむ。生き辛い世の中ですなー。
警備員に気づかれない様に!そもそもスナップシューターは素早くが基本ですからねー。と言いつつも、あまりササッとって言うのも隠し撮りの様で気がすすみません。少々もさもさしているくらいでちょうど良いのです。

Photo Data:
    Rollei35LED / RXP(Provia400X) / f8, 1/30sec


気に入って頂けましたら、ぽちっと一票よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by mon21mon | 2006-10-01 23:14 | City snap | Comments(4)
2006年 09月 24日

Under one umbrella

d0072001_1521418.jpg
今年は、雨が多い年でした。この写真は雨の中、妻と二人、1つ傘の下で撮った一枚です。

本日は、秋晴れのとってもすがすがしい天気です。秋の気配を感じる季節ですね。

この気持ちよさに誘われて妻はうたたね中、私はネームカードのようにコーヒーを入れながらBlog更新中です。

私の持っているカメラは古いものが多いので露出計はあてになりません。光を読み、ピントを合わせて(たまには目測のこともあります)、一枚をパチリ!しちめんどくさい作業の上、失敗も多いのです。でも、これで良いのです。時間をかけたこと、手間をかけたことはずっと記憶に残ります。

デジタルは素晴らしいし、よく使います。でもこの感覚があるから、フィルムが好きなんですねー。やめられません。

とった写真が人のハッピーに繋がればそれはうれしいですが、何たってまずは自分のハッピーの為に撮るのですから。(これだから写真が上手くならないと人は言うのかもしれませんね。)

取りあえず、おだやかで幸せな休日の午後にコーヒーのかほりをそえて、ゆったりとした時間を

Photo Data:
    PENTAX SP-F, SMC Takumar 50mm/1.4 / E100G / f2, 1/8sec


気に入って頂けましたら、ぽちっと一票よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by mon21mon | 2006-09-24 15:37 | City snap | Comments(4)
2006年 09月 15日

NOZOMI super express.

d0072001_22291189.jpg
前の写真は通勤途中の家に近い側の駅のそば、本日は会社に近い側の駅にて。

この駅からは新幹線が通過するのが見えます。階段の下には、屋台のおでん屋が、って写っているのはやっぱり飲み屋?

通勤カバンに忍ばせて撮ったこの一本、現像上がりのスリーブを見たときに、自分で撮りたかった物が撮っているようには思えませんでした。

「こんな写真を撮るためにわざわざカバンに忍ばせていたのかなー」って。

でも、こうやって見ると何かその時の心情を反映してるんですねー。仕事とオフの切り替えが出来ていない心境の中で撮った写真だから好きになれないのかも。

Photo Data:
    Rollei35LED / RXP / f3.5, B(1/15sec)


気に入って頂けましたら、ぽちっと一票よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by mon21mon | 2006-09-15 23:22 | City snap | Comments(2)