<   2017年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2017年 08月 30日

a girl in an open space

d0072001_23162532.jpg雨上がりの広場で見かけた女性。




Photo Data:
  Rollei35SE
  /400TX/XTOL 1+1


ブログ村に参加しております。一票よろしくお願いいたします。にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]

by mon21mon | 2017-08-30 06:42 | dark room prints | Comments(2)
2017年 08月 27日

None title

d0072001_23161026.jpg橋にかかる光の帯。


スキャンでは簡単に表現出来るこの光の帯も、暗室で再現するのは難しい。焼き込みにも限界があるし、部分的にコントラストを調整する事も難易度が高い。
Photo Data:
  Rollei35SE/Tri-X/XTOL 1+1


ブログ村に参加しております。一ポチお願いいたします。にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

暗室の親父が言っていた。
「なるべくスキャンのデータは見ないようにしている。最近のお客さんは、スキャンした画像を持ってくるんだ。そうすると、こっちもその印象に引っ張られる。スキャンと暗室処理とでは、仕上がりに異なる部分が多いから、悩んで結局良いプリントが出来上がらない。ネガだけに向き合った方がよっぽど良い仕上がりになるんだよなー。」
と。でもなー、ベタ起こしからL版、6切りまで、全て暗室処理をするのは、今の自分には時間的に限界があるよなー。
[PR]

by mon21mon | 2017-08-27 11:00 | Comments(8)
2017年 08月 10日

Rain, rain, rain

d0072001_00014385.jpg青春!


話変わって、先日久々の暗室で、0号フィルタを初めて使う羽目になり、最近の現像がダメダメだなーと反省した(まー、変な増感をせざる負えなかった結果なので仕方がなかったかもだけど。でもスキャンではその事に敏感にはなれなかった事には反省。やっぱり暗室にいかないと・・・)
ここ最近疑問を感じていた現像結果は、XTOLが好みではないのかも、と言う結論に。やっぱり次はD76 1+1 からかなー。
また、薄いと感じていたネガは、当たり前のことに、実効EIが低いのではないか?と言う結論に。
実効EIを真面目に測らないといけないなーと当たり前の反省。
コントラスト云々は、-5EV 〜 +5EVをネガ上で表現できるようになってからの話だと自戒中。

Photo Data:
Leica M2, Summicron 2/50mm/T-MAX400
D76 Stock 20 deg. C

[PR]

by mon21mon | 2017-08-10 00:44 | Comments(2)