タグ:ガーデニング ( 12 ) タグの人気記事


2008年 11月 24日

The Catcher in the Rye

d0072001_2324755.jpgライ麦の種と二条大麦の種を入手した。プランターに植えてみた。
取りあえず発芽は確認。倒穂せずに最後までそだつかな?

ブログ村に参加しています。一票ありがとうございます。にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
Photo Data:  Hasselblad, Planar C80mm 1:2.8/ TX400

[PR]

by mon21mon | 2008-11-24 16:22 | Nature | Comments(4)
2007年 09月 15日

Three hearts.

d0072001_2213279.jpgハートホヤをバシャ パコン

ハートホヤは何度も枯らしましたがこの子は4回度目位のチャレンジでしょうか?茎が着いていて丈夫そうだったので、他よりもハートの形が歪だったこの子を購入。あれから1年?。我が家のハートが増殖中(今日現在は4ハート目が伸びてきております)。

もっと増やして知り合いにハートのお裾分けをと思っております。

気に入った方は、ポチッと一票よろしくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


Photo Data: Hasselblad 500C/M, Planar C80mm 1:2.8/ 400TX

[PR]

by mon21mon | 2007-09-15 09:18 | Gardening | Comments(6)
2007年 07月 06日

Flowers of June.

d0072001_2131228.jpg
バラはいろんな季節に咲いているけれど、一応6月の花。

梅雨空の下ご近所さんを歩いていると可愛い一重のバラが、パチリ

興味があったので調べたのだけれど種類が多すぎて自信がありません。Baby Cocktail?という種類のバラかな。


Photo Data: Nikon FE, AiAF Nikkor 85mm 1:1.8/ RAP F

気にいっていただけましたら、ぽちっと一票よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by mon21mon | 2007-07-06 21:41 | Flower | Comments(4)
2007年 05月 05日

A balcony of my home.

d0072001_22482864.jpg
我が家のベランダ。ベランダ掃除はなぜかGWの恒例行事。ベランダ掃除の後は、春の間にたまった杉花粉が舞い上がるのか、かなり鼻がやられます。
でも、ベランダ掃除が終わった後は、すっきりです。

Photo Data: Nikon FE, 50mm 1:1.8 / RVP100 / f4, 1/125sec


気に入って頂けましたら、ぽちっと一票よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by mon21mon | 2007-05-05 23:01 | Flower | Comments(2)
2006年 11月 27日

A wild strawberry.

d0072001_22112214.jpg
ベランダのワイルドストロベリーをバシャリ!

我が家では三代目となるワイルドストロベリーです。
初代は、種から育てました。1年以上かけてやっと大きくなったのにある梅雨の日に枯れました。
二代目は一株の苗を買って植えていたのですが、花が咲いた矢先にやはり枯れました(T_T)。
そして、三代目となるこの人は、三株くらい買ってきて植えた物ですが、元気いっぱい一年中花をつけている感じです。まだ、ちょこちょこ赤い実がなっています。(^_^)

このままだと、白黒ブログになってしまいそうなので、カラーもアップしてみました♪

Photo Data:
    Hasselblad 500C/M,
    Planar C80mm/f2.8 + Kenko Close Up No.1

    / NS Pro 160 / f4, 1/30sec


気に入って頂けましたら、ぽちっと一票よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by mon21mon | 2006-11-27 22:22 | Gardening | Comments(0)
2006年 11月 25日

A sweet potato.

d0072001_2145447.jpg
Benjamin and Sweet potatoで紹介した、我が家のサツマ芋君を収穫してみました。

なんとなんと、可愛いお芋が育っているでは有りませんか。親指二本分くらいのミニサイズですが、それでも立派な「サ・ツ・マ・イ・モ」。

煮物に入れたら、どれが我が家のサツマイモかわからなくなるかも?
でも、ちゃーんと食べてあげますよ!

Photo Data:
    Hasselblad 500C/M,
    Planar C80mm/f2.8 + Kenko Close Up No.1

    / Neopan 400 / f4, 1/125sec


気に入って頂けましたら、ぽちっと一票よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by mon21mon | 2006-11-25 21:52 | Gardening | Comments(2)
2006年 09月 29日

Benjamin and Sweet potato

d0072001_23335838.jpg
ベンジャミンとサツマイモ。

我が家のベランダです。ポラで(フジなのでフォトラマですね)パチリとしてみました。

実は、サツマイモはあまり期待はしていません。春に芽が出てしまったサツマイモを植えてみようか?と言って、植えたもので、あまり深くない鉢に植えたためです。さてさて、芋はそだっているのでしょうか ?

今年の我が家のベランダは、トマトは失敗、トウモロコシは虫君にやられてしまいました。そういえば、日々草も花をつける前に枯れてしまいました。不作ばかりかと言うとそうでも有りません。ワイルドストロベリーはたーくさん香りのよい実をつけてくれました。ワイルドストロベリーって、なーんて香りが良いのでしょう。うっとりする香りでした。

Photo Data:
    Hasselblad 500C/M, Planar C80mmF2.8 / FP100C / f2.8, 1/8sec


気に入って頂けましたら、ぽちっと一票よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by mon21mon | 2006-09-29 23:53 | Gardening | Comments(2)
2006年 09月 09日

English please!

d0072001_21565279.jpg
"English, please!"

「Ah, ah--. Nzu... . TODAY'S PHOTO IS A KA... CACTUS!」

今週は、7月に実施した社内英検(TOEIC)の結果が戻って参りました。490点。。。平均は533点とのこと。まっ、いいのです。5年位前に280点だったかな?からスタートしたのだから。亀のスピードでも確実に。取りあえず、今年の目標は550点。1月にもう一度あるのだが、どうなることか。もう少し勉強方法を変えないといけないかも。たゆまずに。

本日のお写真は、ミニサボちゃん。直径2cm位の可愛いサボテンです。

Photo Data:
    Nikon FE, Micro Nikkor 60mm/2.8 / EBX / f5.6, 1/15sec


気に入って頂けましたら、ぽちっと一票よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by mon21mon | 2006-09-09 22:14 | Still life | Comments(2)
2006年 09月 02日

Water lily

d0072001_1272978.jpg
熱帯スイレン。神代植物園での写真です。この時の水の中では、おたまじゃくしくんがフグのようにぷんぷくしていて愛嬌を振りまいていました。それにしても上を向いて垂直に立っているおたまじゃくしって・・・。かわいー!

ところで我が家のビオトープガーデンのヒメスイレンはちっとも花の芽をつけません。まだ1年目だからかなー。ビオトープの中では小さい貝や見知らぬ生き物がいっぱい増えてきました。ひめだかちゃんやどじょうくんも元気いっぱい。問題はエビちゃんが増えすぎて・・・。ますます楽しみです。

ところで、この写真。summarなのです。日陰だとこんなにしっかりうつるのですねー。別な意味でみなおしましたー。

Photo Data:
    Bessa-T , Summar 5cm/2 / E100VS / f3.2 , 1/125sec


気に入って頂けましたら、ぽちっと一票よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by mon21mon | 2006-09-02 12:19 | Flower | Comments(2)
2006年 08月 02日

Flowers

d0072001_2234426.jpg
今日はお花の写真をひとつ。

いただいたお花はお写真を撮っておいて枯れたときのお弔いを先に。って訳でも無いけれど、写真を撮っておくと何となく安心します。

お弔いと言えば、我が家のメダカ君がいっきに何匹もお亡くなりになってしまいました。ひめだかは我が家に来て3年目なので寿命かなー。それとも新しくきたクロメダカにすみかを明け渡して別部屋にしたのがわるかったかなー。うーむ。ビオトープガーデンの方はやっと水が澄みはじめてみなみぬまエビの子どもは沢山ふえはじめたけどくろめだかはバタバタと・・・。生き物は難しいです。

Photo Data: Nikon D70 , Nikkor 50mm/1.4


にほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by mon21mon | 2006-08-02 22:39 | Flower | Comments(0)