タグ:白黒 ( 115 ) タグの人気記事


2017年 04月 30日

3x4

d0072001_00115698.jpg現像失敗した!(このネガでは無い)

パターソンのタンクを使っているが、1リールに二本の120フィルムを巻けるのだが、一本目は一コマ目側から二本目は最終コマからというお約束がある。初めての二本巻きだったので、一本目も最終コマから巻いてしまい、コマが重なって2コマ現像不足、定着不足の箇所ができてしまった

おまけに、あろうことか前浴液投入!と勢いよく入れた瞬間に、手にしていたメジャーカップは停止液(@o@;)!!!
「焦るな、焦るな!定着液じゃ無いから大丈夫なはず!」と泡取り儀式をした後にメジャーに戻し、投入予定だった前浴液(しかもDW投入前のただの水)にて水洗
うーん、水洗仕切れなかった酢酸で現像能力が若干落ちたと仮定して数%の現像時間増?とか思ったものの、結局標準通りの現像。反省しきり

さてこのネガは、一つ前の投稿のベタ
3コマ程モクレンが写っている。モクレンはとても好きなのだが、写真に収めるのはとても苦手な花の一つでもある


Photo Data:  Hasselblad 500C/M, Distagon C 60mm 1:3.5, Sonnar C150mm 1:4 / Tri-X400



[PR]

by mon21mon | 2017-04-30 00:36 | Comments(6)
2017年 04月 23日

Hardness of the bud

d0072001_17380461.jpgハクモクレンが咲き誇る3月後半の寒い日。
突然歩道脇に座り込み、お花に興味を示した息子。

プチっとするわけでもなく、蕾の硬さを確かめていたようでした。


Photo Data:
Hasselblad 500C/M, Distagon C 60mm 1:3.5
/Tri-X400



[PR]

by mon21mon | 2017-04-23 01:39 | Comments(8)
2017年 04月 13日

Lunch is better than blossams

d0072001_00240892.jpgランチタイムの二人。

「あの店美味かったねー。」
「本当ね〜。また行きましょうよ〜。」

そんな感じでしょうか。桜なぞ気にも留めない二人。

大分古いネガから、つい最近一枚選んでプリントしてみました。

Photo Data:
  Rollei35 LED/Presto400



[PR]

by mon21mon | 2017-04-13 00:46 | Diary | Comments(2)
2017年 03月 06日

Heading homeward

d0072001_22332442.jpg家路。

待っている人がいる人も
帰っても誰もいない人も
お腹が空いている人も
お腹が空いていない人も
誰かの家に行く人も
・・・


一票ありがとうございます。にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


Photo Data:
  Rollei35SE
  /100TMAX
  /D76 stock ( reused ) 20deg.C 7min 10sec

[PR]

by mon21mon | 2017-03-06 22:54 | Comments(4)
2017年 03月 04日

Erosion

d0072001_23593663.jpg 空を侵食しながら伸びていく桜の枝。

「こっちも必死だからなー。春なんてすぐにきちゃうんだから、ボヤボヤなんかしてられない。」


なんて、言ったか言わないか。

データを見ると、元日の撮影らしい。夕焼け空だったことは覚えている。そういえば息子に毎日公園に連れ出されてた年末年始だったなー。


一票ありがとうございます。にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


Photo Data:
  Nikon F2, Ai 28mm 1:3.5
  /Across100 /D76 1:1 21deg.C 10min

[PR]

by mon21mon | 2017-03-04 01:01 | Comments(2)
2017年 02月 03日

Flu

d0072001_135835.jpgインフルエンザが流行っているらしい。我が家の息子もかかった。明日から外に出ても良いということで、本日は鳥の水炊きで快気祝いをすると良いとのお医者さんの指導。豆と恵方まきと水炊きかー。

ところで写真は、メモを見ると元日の朝の彼らしい。何食べているのか?やはりお餅だったのだろうか?

一票ありがとうございます。にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

Photo Data:
Nikon F2, AF Nikkor 1.8/85mm
ACROSS100 / D76 1:1 21 deg. C, 10 min




こっち向いて〜、い〜お顔。とお願いすると。

いーお顔
[PR]

by mon21mon | 2017-02-03 15:34 | Family | Comments(6)
2017年 01月 16日

Does it mean a mistake?

d0072001_0221267.jpg
現像から上がったネガを見た時に、パーフォレーション側まで食い込んだ黒い点に「初の現像失敗?定着の問題?」と思って、ドキドキ。7Aのコマのこと。それ以外にも怪しく見えたコマがあったのだが、まーポジで見れば、太陽の光が強すぎて、滲んだだけと判明。

d0072001_2351748.jpg


さて、そろそろ現像液を補充しないと。次はXTOLにしようと考えている。D76 20度C 原液でやってきたけど、ちょっとコントラストが自分には強いように感じる。XTOLでは、20度C 1:1から始めてみようかなと検討中。



一票ありがとうございます。にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

Photo Data: Rollei35SE/100TMAX

[PR]

by mon21mon | 2017-01-16 00:11 | Comments(6)
2016年 12月 29日

None title

d0072001_20282399.jpg 季節外れだが、夏に撮った一コマ。
お店現像に出せないまま悩んでやっと自家現像に踏み切ったので、今頃夏の写真が上がってきた。中判のISO100ってすごいなーと再認識。
フィルムの値段が高くなって、おいそれとISO400に手を出せないなーと思っていたが、オークションで120の400TMAXを20本、ほぼ輸入価格で落札した。しばらくはTMAXで行こう。

一票ありがとうございます。にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
Photo Data:
Hasselblad 500 C/M, Distagon C60mm 1:4/Across 100

[PR]

by mon21mon | 2016-12-29 22:41 | Family | Comments(0)
2016年 11月 13日

Good day.

d0072001_2354842.jpg ピントをはずしたのは分かっていた。久々のRollei35でmtとftを勘違いしたのだ。
でも、次の瞬間には「あら、写真撮影のおじゃまだったかしら?」「いえいえ。」といった感じでアイコンタクトで会釈しあってすれ違い、二人を撮らせて下さいとも言えないまま次のシャッターチャンスは訪れなかった。


何処に出そうか迷ったまま溜まっていく未現像フィルムを前に、数ヶ月悩んでいた。何度かお店現像でひどい目にあったからだ。結局、納得したいのなら自分で現像するしかないのだと思い自家現像に踏み切った。本日は2本。このprestoとTMAX400。上がりを見て、今までのフィルムに対する感じ方がガラッと変わったのを感じた。踏み出して良かったと思っている。

一票ありがとうございます。にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

Photo Data: Rollei35SE/Presto400

[PR]

by mon21mon | 2016-11-13 23:35 | Snap | Comments(2)
2016年 10月 14日

Fresh green leaves

d0072001_23484263.jpg まだ肌寒い春先の夜。雨上がりの広場で見かけた若い二人。自然にレンズが向いてシャッターが切れた。

一票ありがとうございます。にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

Photo Data:
  Leica M2, Summar 50mm 1:2/Tri-X

[PR]

by mon21mon | 2016-10-14 23:54 | Comments(0)