タグ:Bessa-T ( 18 ) タグの人気記事


2008年 12月 06日

The Japanese maple's season.

d0072001_22274336.jpgモミジの季節。

朝晩の冷え込みがつらくなってきた。
でも、寒暖の差が激しいほど紅葉は一気に輝くのですね。美しい自然に合掌しながら、寒い風にはあたらず、窓辺で日向ぼっこの今日この頃です。

ブログ村に参加しています。一票ありがとうございます。にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
Photo Data:  Bessa-T, Summicron 50mm 1:2

[PR]

by mon21mon | 2008-12-06 22:53 | Nature | Comments(4)
2007年 02月 19日

Good Mogning Moomin.

d0072001_063461.jpg
「グット・モグニング ムーミン。」

東京ドームのムーミンカフェの前で。


「ムーミンと一緒が、いいなー。」という声が聞こえてきそうです。彼女は、もちろん私の娘でもましてや「ミー」でもないですよ(^_^)


このお店では、フィンランドの家庭料理セットで鹿肉のシチューを頂きました。お味の方は・・・、あまり食べ慣れない味に微妙な感じでした。他に、ニョロニョロのパスタトングをゲット。

Photo Data:
    Bessa-T, Summar 5cm 1:2/ Neopan400 / f2, 1/8sec


気に入って頂けましたら、ぽちっと一票よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by mon21mon | 2007-02-19 00:16 | People snap | Comments(8)
2006年 11月 12日

a nephew

d0072001_18262.jpg
甥っ子ちゃんです。本日「にしゃーい!」の誕生日。りく君です。
まだ言葉は出てきてませんが、確かに何かを言っています。
「りーく、りく、りく、りくー。」
と呼ばれて大喜びで、おふとんの上で暴れているところです♪

3つか4つのおねーちゃんと、おじいちゃんが大好きで、おじちゃんにはあまりなついてくれません。うーん。春に合った時は、あんなに
「イー(おそらく、はいどうぞの意味)」って、おもちゃをくれたのに
(T_T)

Photo Data:
    Bessa , summar 5cm 1:2/ Neopan SS / f4.5, 1/125sec


気に入って頂けましたら、ぽちっと一票よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by mon21mon | 2006-11-12 18:17 | Family | Comments(0)
2006年 09月 02日

Water lily

d0072001_1272978.jpg
熱帯スイレン。神代植物園での写真です。この時の水の中では、おたまじゃくしくんがフグのようにぷんぷくしていて愛嬌を振りまいていました。それにしても上を向いて垂直に立っているおたまじゃくしって・・・。かわいー!

ところで我が家のビオトープガーデンのヒメスイレンはちっとも花の芽をつけません。まだ1年目だからかなー。ビオトープの中では小さい貝や見知らぬ生き物がいっぱい増えてきました。ひめだかちゃんやどじょうくんも元気いっぱい。問題はエビちゃんが増えすぎて・・・。ますます楽しみです。

ところで、この写真。summarなのです。日陰だとこんなにしっかりうつるのですねー。別な意味でみなおしましたー。

Photo Data:
    Bessa-T , Summar 5cm/2 / E100VS / f3.2 , 1/125sec


気に入って頂けましたら、ぽちっと一票よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by mon21mon | 2006-09-02 12:19 | Flower | Comments(2)
2006年 08月 31日

Bourgogne

d0072001_0421781.jpg
ブルゴーニュの眺めです。もちろん日本のブルゴーニュです。

あー、日本にもこんなところがあるんだねー。日本の風景もいいところが沢山あるなーといつも思います。

ここにはワインカーブがあって、タトーバンという試飲用のカップを¥1,000也で購入すると、試飲し放題です。ここで、あーベリーAは華やかだー、ソヴィーニョンはどっしりしている・・・と勉強したこと(飲んだくれたこと)を憶えています。

なーんて言っていますが、実は味もお財布も蒸留酒派なので、葡萄は食べる方が興味があります。


Photo Data:
    Bessa-T , Summar 5cm/2 / E100VS / f12.5 , 1/30sec


気に入って頂けましたら、ぽちっと一票よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by mon21mon | 2006-08-31 00:54 | Nature | Comments(0)
2006年 08月 27日

A couple.

d0072001_2331151.jpg
川崎で見かけたカップルです。

Leica IIIcを入院に出してきた後の一コマ。その時持っていたSummarを見たドクターから「写真を撮るときは、そのフィルターをはずした方がフレアーが出なくていいですよ」とアドバイスをいただき、早速実践してみたショットです(って、前玉にキズがつくのをおそれてフィルターを買う前の状態に戻っただけなんですけどね)。

ちなみに、Leicaちゃんはいまだに入院中です。早く全快しないかなー。



ブログを初めて、他の人の写真を見る機会が増えました。写真雑誌の投稿とはまた違った力作が多く勉強になります。

さて、いろいろな人の写真を見た後に自分の写真を見ると今まで気が付かなかったものが沢山見えてきます。思うに、自分が撮っているのは幸せの記憶なのだなー。と言うことに最近やっと気が付きました(おそいねー。何年も撮ってるのに)。

自分が一番幸せになれる写真。それは楽しいよねー。これからは、この幸せを少しでも人に分けてあげれるような写真を撮らないとと思っている今日この頃です。

Photo Data:
    Bessa-T , Summar 5cm/2 / E100VS / f4.5 , 1/125sec


気に入って頂けましたら、ぽちっと一票よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by mon21mon | 2006-08-27 23:30 | City snap | Comments(7)
2006年 08月 24日

A shining place

d0072001_22562599.jpg
日の当たる場所。

妻と一緒に行った神代植物公園のベンチ。年をとったら縁側やこんなベンチで妻と穏やかな晩年を過ごせたら幸せですよね。

ちなみに、このときは突然妻に腕をはたかれ、持っていたペットボトルのミネラルウォーターを地面に落とされてしまいました。あまりのことに一瞬憮然としたわたしですが、おかげで蚊に刺されずに済みました。縞蚊でした。かゆいんですよねーこいつは。

Photo Data:
    Bessa-T, Summar 5cm/2 / E100VS / f6.3, 1/60sec


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by mon21mon | 2006-08-24 23:06 | Photo | Comments(5)
2006年 08月 22日

Shining sun light.

d0072001_23582833.jpg
ぶどうの丘 天空の湯から望む勝沼。

ここの湯船につかりながらの夕方の風景は、よくこんな風に日の光が光彩を放ってきれいに見えることが有ります。写真好きはやっぱり光にあこがれます。ついつい、お風呂の中にカメラを持ち出して「チョイとごめんよ」ってな感じで写真を撮りだしてしまいます。(ここは夜景も格別です。)

こんな風景とお風呂と、ワインが有れば格別なのですが、ドライバーの私にはアルコールは厳禁です。100%満足するには、宿泊施設もあるので一度泊まって酔っぱらう必要が有りそうです。

Photo Data:
    Bessa-T , Summar 5cm/2 / E100VS / f9 , 1/250sec


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by mon21mon | 2006-08-22 00:11 | Nature | Comments(0)
2006年 08月 18日

Breast cloud

d0072001_0202483.jpg
乳房雲。おっぱい雲。
下側に向けてもっこりとした形がおっ○いに似ていることから付いた名前だそうな。この形の雲は、積乱雲に発達しやすく、雷雨を発生させることが多いとのこと。

本日は、お盆明けの仕事始めでした。今日は天候が悪く嵐の一日。仕事始めからの大雨・雷・メールの雨霰、おおっと横にそれました。

本日の晩酌はいつものPrimeTimeでは無く、趣向を変えてPremium Maltsにしてみました。うーん。PrimeTimeの方が好みかナー。

PrimeTimeはキャンペーン中。RIMOWAのスーツケースセットをねらっていたのだが、IXYのデジカメコースに応募を変更することに決定。さてさてどうなることやら。

Photo Data:
    Bessa-T , Summar 5cm/2 / E100VS / f4.5 , 1/125sec


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by mon21mon | 2006-08-18 00:36 | Nature | Comments(0)
2006年 08月 16日

Cocoon's Warehouse

d0072001_23344620.jpg
繭蔵

東京は青梅市にあるCafe。一品一品がなかなか凝っています。府中市の免許センターの近くに、ダッチコーヒーを出すCafe?喫茶店?が有って(今もあるのかなー。行ったのは10年以上前だし)、そこのマスターがこんな事をいっていました。

「家では出来ないだろー、ってものを出さなきゃ客は感動しないし、客が感動しなきゃ店は続かないんだよ。」(店の名前は忘れました)

まー、客の好みも千差万別。家庭っぽいところも流行っていると思いますし、出るものが全てでは無く、店構え・内装・マスター・・・・とトータルで良くないとダメですが、繭蔵に関しては、「ウーン。ココまでは家ではやらないよねー」という一ひねりした一皿が出たりします。なにせケーキがデコレーションされてホテルのCafeかと思う様な一皿としてでてきますから。

自分もいつかはマスターにと思っていますが、いつ実現することやら・・・

Photo Data:
    Bessa-T, Summar 5cm/2 / E100VS / f6.3 , 1/250sec


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by mon21mon | 2006-08-16 23:38 | Cafe | Comments(2)