タグ:Pentax SP-F ( 42 ) タグの人気記事


2010年 09月 10日

Sky, Cloud, Luna and ...

d0072001_22191175.jpg空と、雲と、月と・・・。

今年の夏のポジ一本(一本しか撮らなかった)。空と雲ばっかり映っていた。空ばっかり見て過ごしたらしい。

一票ありがとうございます。にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

Photo Data: Asahi Pentax SP-F, SMC Takumer 50mm 1:1.4/TREBI 100C

[PR]

by mon21mon | 2010-09-10 22:29 | Photo | Comments(2)
2009年 03月 06日

Everywhere.

d0072001_23192797.jpg公園で公開している古い民家。なんだか、おばあちゃんがそこに居た気がした。いや、漂うエーテルの中に確かに居たのだ。そして、そのエーテルは感じようとすればいつでもどこでも感じることができるのだ。多分。

ブログ村に参加しています。一票ありがとうございます。にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
Photo Data:
    Pentax SP-F, SMC Takumar 50mm 1:1.4/ RDP III



おくりびとを観てきた。精一杯生きていくことの大切さ、生きていることへの感謝を思い出させてくれる素晴らしい作品でした。
[PR]

by mon21mon | 2009-03-06 23:35 | Photo | Comments(6)
2009年 02月 28日

Plum Festival

d0072001_0414642.jpg2月の温かい日、近所の府中の森の梅祭りにいった。梅の花蜜をメジロがついばんでいたが、50mmでは近づけず・・・。実は米粒ほどの大きさに写っています。

ブログ村に参加しています。一票ありがとうございます。にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

Photo Data:    PentaxSP-F, SMC Takumar50mm/ RDP III


 
[PR]

by mon21mon | 2009-02-28 00:53 | Nature | Comments(6)
2008年 08月 22日

slight atmosphere of autmun

d0072001_23263810.jpg
やっと暑さが和らいで秋の気配が感じられる今日この頃。

暖かい飲み物が美味しく感じられるようになってきました。

一票ありがとうございます。にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

Photo Data: Pentax SP-F, SMC Takumar 50mm 1:1.4/ DP2-Super400

[PR]

by mon21mon | 2008-08-22 23:34 | Family | Comments(6)
2008年 07月 19日

Season of sun.

d0072001_20354178.jpg
梅雨が開けました。太陽の季節。

一票ありがとうございます。にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
Photo Data:
  Pentax SP-F, SMC Takumar 50mm 1:1.4/ DP2-Super400


ちなみに、写真はねらったわけではなくISO400のフィルムをISO100と勘違いした為にすべてが溶けたような写真になってしまいました。
[PR]

by mon21mon | 2008-07-19 20:48 | Nature | Comments(6)
2008年 07月 12日

A path of hydrangea.

d0072001_8421881.jpg
ヘアーサロンの帰り道に、いつもと違う順路を選んだ。
アジサイの小道。近所に有ったのに知らなかった静かな場所。
へー、近所にこんな静かなところがあったんだー。用水だけど結構透明で、小川のせせらぎを思わせる水路。水路に覆い被さるアジサイと、人通りの少ない小道。また散歩にこようかなー。

一票ありがとうございます。にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
Photo Data:
  Pentax SP-F, SMC Takumar 50mm 1:1.4/ DP2-Super400

[PR]

by mon21mon | 2008-07-12 09:00 | Flower | Comments(6)
2008年 01月 01日

Photons, Silver atoms and many Miracles.

d0072001_23163772.jpg皆様、明けましておめでとうございます。新年を迎えるにあたって一言お願いさせてください。

人と人が出会って生まれる愛の奇跡。光子と銀原子が出会って結像されるフィルムの奇跡

この奇跡が無くなってしまわないように。

共感された方、一票お願い致しますにほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
Photo Data:   ASAHI Pentax SP-F, SMC-Takumar 85m 1:1.8


私はデジタルでも写真を撮りますが、フィルムで写真を撮る方が好きです。なぜフィルムにこだわっているのか、最近までよくわかっていませんでした。主にフィルムを写真を使う写真家のフィルムの素晴らしさを紹介する誌上記事を読み、まったくそのとおりだと同感します。一方私はポラロイドも好きです。多くの写真家の方が言われる言葉では、私のポラロイドが好きな気持ちを説明できないことも多くなぜフィルムが好きなのかという理由をしっくりと説明できませんでした。でもつい最近、他人の言葉ではない、自分の言葉で言えるフィルムが好きな理由がわかったような気がしました。もしかしたら今思っていることも勘違いなだけでただ単に意地を張っているだけなのかもしれません。でも、今みんなで何かしなければフィルムそのものが無くなってしまうかもしれません。
前にも書きましたが、一度フィルムが生産されなくなったら復活することはまずありません。未来の写真文化全体から言えば、無くなってしまってもたいして何も変わらないのかも知れません。でも、私はフィルムが好きです。無くなってほしくないから、無くならないためには皆が使わないといけないから、つたない一言ですが私が思っているフィルムの素晴らしさを言わせてください。

光子と原子が出会って結像されるフィルムの奇跡。

写真を撮ったまさにその瞬間、無限の光子と銀原子の中から互いにたった一つだけが出会って画像を構成する一つの粒子が作られます。マクロな視点で見れば当たり前でも、ミクロな視点で一つ一つの現象を眺めれば、それは奇跡に近い確立でしょう。

光子と電子素子が出会ってデータとなるデジタル写真の奇跡。

奇跡には変りないでしょう。でもフィルムのすばらしさは、そこで起こった奇跡がそのまま目視できる状態で、奇跡のままで固定されることではないでしょうか。スキャンして読み込んでブログにアップしてしまえば、ブログで見られる写真はデジタルもフィルムも変わりないでしょう。

でもフィルムには、過去に起こった奇跡が、沢山の奇跡が起こった結果として、奇跡を起こした物体そのものが目に見える状態で残っています。沢山の沢山の奇跡が詰まったその物体が目前に存在し、それを眺める幸せ。奇跡の結果として笑顔が写っていて、それを見た見知らぬ人が幸せな気持ちになったらそこにも新たな奇跡と幸せが存在します。そのことがフィルムで写真を撮ることにこだわっている理由のような気がします。これが、デジタルでは味わえないフィルムだけの素晴らしさです。ポラロイドも同じ素晴らしさを持っているから好きです。コピーできずonly oneであることもその結果なのです。

この奇跡を何度も何度も目の前で確認できる幸せ。普段デジタルで写真を撮っている皆さんも、たまにはカメラにフィルムを詰めて、この奇跡を奇跡を見る幸せを感じていただければと思います。

一方、仕事として写真を撮る上では、その場で撮った写真を確認出来る便利さや、数多くシャッターを切れる便利さはフィルムでは代用することが出来ないでしょう。

プロが広告写真の為に使う機材と、アマチュアが(プロも)趣味のために感動のために使う機材は明らかに違ってよいし共存すべきである。でも、危機にさらされているフィルムを保存するために写真業界全体として何か行動すべき時ではないでしょうか。

新年早々私のつたない一言を読んでいただいた皆様ありがとうございました。

今年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by mon21mon | 2008-01-01 00:00 | Photo
2007年 12月 28日

Seeds of tea tree.

d0072001_2154342.jpg
紅茶と緑茶の2種類の木の種。

私の実家は青森県は黒石市。お茶の製法等を広めたのは禅宗だそうです。その最北端が黒石市だったとのこと。つい最近まで知りませんでした。元来お茶(コーヒーも)がスキでしたが更に縁を感じるようになりました。

気に入った方は、ポチッと一票よろしくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
Photo Data:   PentaxSP-F, SMC Takumar 50mm 1:1.4 / E100VS

[PR]

by mon21mon | 2007-12-28 22:15 | Still life | Comments(12)
2007年 12月 23日

Life, death and SAMSARA.

d0072001_15381935.jpg
小さな命。
足下に見つけた生と死と輪廻の世界。

気付かずに踏みつけてしまわないように、そっとカメラですくい撮って・・・。

気に入った方は、ポチッと一票よろしくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

Photo Data:   PentaxSP-F, SMC Takumar 50mm 1:1.4 / E100VS

[PR]

by mon21mon | 2007-12-23 15:52 | Nature | Comments(6)
2007年 12月 14日

Wah----i!

d0072001_23325349.jpg
銀杏並木で女の子がはしゃいでいました。パチリ


気に入った方は、ポチッと一票よろしくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

Photo Data:   Pentax SP-F, SMC Takumar 50mm 1:1.4 / E100VS

最近の事など・・・。

一昨日、iBookがボシュっという音と共にディスプレイが真っ暗に・・・。修理か・・・。
昨日、合格通知が届いた。仏検5級。次は4級頑張るぞ!
[PR]

by mon21mon | 2007-12-14 23:36 | Snap | Comments(6)