タグ:Summar ( 32 ) タグの人気記事


2016年 10月 14日

Fresh green leaves

d0072001_23484263.jpg まだ肌寒い春先の夜。雨上がりの広場で見かけた若い二人。自然にレンズが向いてシャッターが切れた。

一票ありがとうございます。にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

Photo Data:
  Leica M2, Summar 50mm 1:2/Tri-X

[PR]

by mon21mon | 2016-10-14 23:54 | Comments(0)
2009年 10月 31日

homeward

d0072001_224831100.jpg家路につく親子をパチャ

ブログ村に参加しています。一票ありがとうございます。にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

Photo Data:  Leica IIIc, Summar 50mm 1:2/ Tri-X 400
今日は渋谷の美術館で、野島康三の写真展を見てきた。写真から放たれる目線の力強さは、射られて釘付けになったような感覚を覚えるほど。たった300円でこれだけの物がみられるなんて、幸せな時間を過ごす事が出来た日でした。
[PR]

by mon21mon | 2009-10-31 23:47 | Snap | Comments(6)
2008年 12月 16日

Every things look like delicious.

d0072001_22231510.jpgどれにする?
どれも美味しそーねー。うーん。

ブログ村に参加しています。一票ありがとうございます。にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
Photo Data:
    Leica IIIc, Summar 50mm 1:2/ Tri-X 400


 
[PR]

by mon21mon | 2008-12-16 22:55 | People snap | Comments(2)
2007年 08月 11日

6th anniversary.

d0072001_22133557.jpg
本日、結婚6周年。

このときの彼女は真剣にパソコンを眺めておりました。
これからも宜しくお願いいたします♪

気に入って頂けましたら、ぽちっと一票よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

Photo Data: Leica IIIc, Summar 50mm 1:2 / EPN

[PR]

by mon21mon | 2007-08-11 00:00 | Family | Comments(8)
2007年 02月 19日

Good Mogning Moomin.

d0072001_063461.jpg
「グット・モグニング ムーミン。」

東京ドームのムーミンカフェの前で。


「ムーミンと一緒が、いいなー。」という声が聞こえてきそうです。彼女は、もちろん私の娘でもましてや「ミー」でもないですよ(^_^)


このお店では、フィンランドの家庭料理セットで鹿肉のシチューを頂きました。お味の方は・・・、あまり食べ慣れない味に微妙な感じでした。他に、ニョロニョロのパスタトングをゲット。

Photo Data:
    Bessa-T, Summar 5cm 1:2/ Neopan400 / f2, 1/8sec


気に入って頂けましたら、ぽちっと一票よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by mon21mon | 2007-02-19 00:16 | People snap | Comments(8)
2007年 02月 17日

Feeling of succulents.

d0072001_1185552.jpg
多肉の気持ち、多肉の思い。二人ならんでうれしいねー♪

妻の友人から新しい多肉の仲間を頂いた。パシャ
ちょっと上に行きすぎたか・・・。


さて、一般的にライカ(レンジファインダーカメラ)は接写が出来ない。
「拙者寄るのは苦手でござる。」
と言うことで、接写用の特殊アイテムを使用することとなる。SummarにはNooky-HeSumというアイテムがあり、前々から欲しかったのだがやっとオークションで落札。
一眼レフ以外のカメラのファインダーは近くなればなるほどレンズ位置とファインダーから見た像のずれがあるのが普通。と思って適当にレンズから見た位置を想像して撮ったら何故か変??よーく眺めると、このNookyなる奴は簡単な機構のように見えて、近接視差補正を実に見事にやってのけていることに気が付いた。
さすがライカちゃん。

今日もちょっとマニアな内容に反省。

Photo Data:
    Leica IIIc, Summar 5cm 1:2 + Nooky-HeSum/ RDP III / f6.3, 1/60sec


気に入って頂けましたら、ぽちっと一票よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by mon21mon | 2007-02-17 11:29 | Gardening | Comments(4)
2007年 01月 26日

A gas load warmer.

d0072001_2382227.jpg
前言撤回。北海道の写真、もう一枚ありましたー!
って、やはり雪景色ではありません。はい。

裏通りを歩くと、もの凄い轟音が。ジェット機でも???するとそこには・・・

ガスロードウォーマー

しかも、その上にタバコが2本。
ウーン、北海道ハ奥ガ深イデ〜ス。
パチャ

Photo Data:
    Leica IIIc, Summar 5cm 1:2/ RDP III / f4.5, 1/60sec


気に入って頂けましたら、ぽちっと一票よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by mon21mon | 2007-01-26 23:22 | City snap | Comments(2)
2007年 01月 20日

Ice in buckets.

d0072001_0181712.jpg
出張で帯広に。

手荷物検査でのX線を心配しましたが、係員の「ISO1600までは大丈夫!」の一言に、エイヤッ!とX線にとおしてしまいました。どうなることかと心配しましたが、上がってきたポジをみると無事でした。ほっ。

帰りの飛行機まで1時間ほど時間があいたのでライカをポケットに忍ばせて町中のお散歩を。帯広には六花亭本店があります。表通りと裏通りに扉を開いて建っている六花亭本店の中をライカをポケットに足早に通り過ぎ(つまりめぼしいお土産がなかったので店内を素通り)、アーケードへと足を向けました。すると店先に氷ったバケツが・・・もとい!バケツの中に氷りが・・・パチャ!

北の国でのちょっとかわいい置物でした。

Photo Data:
    LeicaIIIc, Summar 5cm 1:2/ RDP III / f3.2, 1/30sec


気に入って頂けましたら、ぽちっと一票よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by mon21mon | 2007-01-20 00:31 | City snap | Comments(6)
2007年 01月 04日

Buds and dead leafs.

d0072001_18532125.jpg
蕾と枯れ葉。

妻の祖母の49日に向かう途中で見かけた木。枯れ葉が残る木には、新しい息吹が枝々いっぱいに。春の一番大好きな花、白モクレンの蕾?春に花が開いた時の見事な様子を想像しながらパチリ。絵的に美しく無い部分は、春の満開の姿を想像して。


さて、枯れ葉と蕾が繰り返し巡るように1つの季節を繰り返し、本日1つ歳をとりました。あまり成長の無い一年だった様な気がしますが、今年こそは成長出来る一年でありますように。

Photo Data:
    LeicaIIIc, Summar 5cm 1:2/ RVP100 / f6.3, 1/500sec


気に入って頂けましたら、ぽちっと一票よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by mon21mon | 2007-01-04 19:20 | Nature | Comments(0)
2007年 01月 01日

New year bargain sale.

d0072001_221221.jpg
新年と言えば初売り。初売りと言えば銀座(銀座の初売りに行ったことは無いけれど)。

もちろん、私にとって銀座と言えば初売りではなく、銀座=中古カメラ屋であることに間違いはありません。

と言うことで、本日は何となく銀座のスナップを1つ。

銀座、三越の斜め向かい側をパチリ。

Photo Data:
    LeicaIIIc, Summar 5cm 1:2/ RVP100 / f2, 1/15sec


気に入って頂けましたら、ぽちっと一票よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by mon21mon | 2007-01-01 22:19 | City snap | Comments(2)