タグ:summicron ( 17 ) タグの人気記事


2017年 10月 21日

Good by Ag atoms, good by master peaces

d0072001_00313837.jpg自家現像を初めて1年。およそ初めての全滅を経験した。
殆んど像が出ていない。原因は判っている。現像液の問題だ。反省はしても後悔はしていない。もう二度とこんな失敗はしないさ。しかし、二本まとめて逝ったのは痛かったなー。

マスターピースがあったはずなのに・・・。(はい、勝手な思い込みです。)

さよなら、結像せずに流れてしまった銀原子たちよ。
さよなら、傑作たちよ。
Photo Data:
 Leica M2, Summicron 50mm 1:2
 /Presto400

ブログ村に参加しております。一票よろしくお願いいたします。にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ



実は、この写真を思いながら現像していたのだ。こんな綺麗な空のトーンて、自分の現像で出せるかなー。なんて・・・。


さて失敗の原因ですが
[PR]

by mon21mon | 2017-10-21 23:51 | Comments(16)
2017年 10月 18日

Let's talk about ...

d0072001_00030165.jpgお茶にしようよ。
そして少し話でもしようか。


Photo Data:
 Leica M2, Summicron 50mm 1:2
 /Presto400

ブログ村に参加しております。一票よろしくお願いいたします。にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ



[PR]

by mon21mon | 2017-10-18 00:17 | Comments(6)
2017年 07月 22日

None title

d0072001_00073141.jpg前にも同じ所で撮ったことがある旧い石段。
光が射してきたので、一枚パチリ。

やはり入れていたフィルムを勘違いした関係でせざる負えなかった増感による変なコントラストは、なおしようがありませんね。

Photo Data:
  Leica M2, Summicron 50mm 1:2.0
  /Across100
  /XTOL 1+1


ブログ村に参加しております。一ポチお願いいたします。にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]

by mon21mon | 2017-07-22 00:43 | Comments(2)
2017年 07月 14日

Waiting for Fall

d0072001_01144111.jpg モミジの実は、もうこんな時期(6月)から実をつけて落ちる時(秋)を待っているのですね。

さて、Acrossなのにこのハードトーンは・・・。
前の前の投稿で書いた失敗した露出とそれを救うための現像の結果であります。
いや、やっぱりただ単に美しくない光を見ていただけなのかもしれません。


Photo Data:
  Leica M2, Summicron 50mm 1:2.0
  /Across100
  /XTOL 1+1


ブログ村に参加しております(久々にブログ村バナーつけてみました)。一ポチお願いいたします。にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]

by mon21mon | 2017-07-14 23:42 | Comments(2)
2017年 07月 08日

Jizos are looking at . . .

d0072001_01143354.jpg 何時も穏やかな表情を浮かべている並んだお地蔵さんたち。

初夏には紫陽花に囲まれ、秋には紅葉に囲まれている。

お不動さんに訪れる人たちを優しく見守ってくれているようだ。

Photo Data:
  Leica M2, Summicron 50mm 1:2.0
  /Across100
  /XTOL 1+1

続けて、もう何枚か more にて。

奥の茶室へ
[PR]

by mon21mon | 2017-07-08 01:18 | Comments(6)
2017年 07月 02日

Young leaves

d0072001_01143689.jpg6月のある日。
久しぶりに、一人でカメラを持って歩ける時間があった。

お不動さんのアジサイを見ながら、境内を散策した。

秋には見事な紅葉を見せるこの場所も、雨上がりの若葉が瑞々しく光を透かしていた。

Photo Data:
  Leica M2, Summicron 50mm 1:2.0
  /Across100
  /XTOL 1+1



若葉と言っても6月ではすでに種もできてるし、青年と言った感じだろうか。

さて、よくあることなのだが、
いやいや、こんなことがよくあっては困る。過去に2度ほどやっちまったのだが・・・。
途中からTRI-Xを詰めていると思い込んでいたのだ。撮り終わったと思って開けてびっくり。
当然、前半はISO100相当、後半は400相当で露出。さて・・・。

AcrossとXTOL1+1のデータを眺めてもEI400はない。STOCKで見ても、EI100とEI200の差に対してEI400は突然現像時間が長くなる。
まー、つまりいくら頑張ってもEI200までの現像力しかないということか・・・と思い、EI200相当の時間で現像することに。
ところが、20度Cで始めた現像が終わってみれば22度Cに・・・。この時期の温度管理は難しい。結果、EI320位にはなったのかも・・・。

水洗いが終わって、干すために吊り下げたネガを見た時の感想は。
え?やっぱりTRI-Xだったと一瞬思った程、TRI-Xに似通ったコントラストだった。
今時高くなったTRI-Xの替わりにACROSSが使えるかも!なわけないですね。
こればっかりは、プリントしてみないと、どんな素性のネガになったのかわかりません。
スキャンでは如何様にも自分好みになってしまいますし。
[PR]

by mon21mon | 2017-07-02 01:43 | Comments(2)
2016年 11月 23日

Same place, same angle

d0072001_13702.jpg なんてことはないのに毎度撮ってしまう場所がある。アングルも似たり寄ったり。ここもそう。

さて、溜めてしまっていたPresto400, T-MAX400, Tri-X400を現像した。D76原液20度処理だ。液温が丁度良い時期だ。何もしなくても21度。少しだけ冷すだけで十分。現像プロセスにも慣れてきた。

一票ありがとうございます。にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

Photo Data:
Leica M2, Summicron 2/50mm/T-MAX400

[PR]

by mon21mon | 2016-11-23 01:48 | Photo | Comments(0)
2010年 05月 29日

Blinded memory

d0072001_0101087.jpgこの先にずいぶんお世話になった人が住んでいたはず。合えなかったけど探し歩いた思い出に写真を一枚。

一票ありがとうございます。にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
Photo Data:
  Leica M2, Summicron 50mm 1:2/Tri-X


たしか・・・     
[PR]

by mon21mon | 2010-05-29 00:23 | Photo | Comments(0)
2009年 08月 01日

To be aging soybean.

d0072001_0115138.jpg初めてのみそ作り。
1月に仕込んだ味噌を梅雨明けに確認。周囲にほんの少しだけカビが生えていたが、その他は大丈夫そう。カビは全部とって、側面はきれいにアルコール消毒。味噌の上下を返して、ラップで密封。また半年。

便利なこと、インスタントなことはそれはそれで良いことだけど、でも・・・。

待たなければならないってことは、豊かなこと。不便なことも豊かなこと。
これを実感する楽しさの方がずっとずっと楽しい。

ブログ村に参加しています。一票ありがとうございます。にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
Photo Data:  Leica M2, Summicron 50mm 1:2/ RVP100

[PR]

by mon21mon | 2009-08-01 00:29 | Photo | Comments(4)
2009年 06月 27日

Have good wheater tomorrow.

d0072001_2111438.jpg遠くから見たら、てるてる坊主に見えた。
近くに来たら、ハンカチーフだった。

「あ〜した天気にな〜あれ!」

そんな声と、高く蹴り上げられた靴が見えた気がした。

ブログ村に参加しています。一票ありがとうございます。にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
Photo Data:
  Leica M2, Summicron 50mm 1:2/ TriX

[PR]

by mon21mon | 2009-06-27 22:18 | Photo | Comments(6)